精進キンパ 

澤田 珠音
2023/1/22

みなさん〜

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、スーパーマーケットの気の早い商品陳列につられてか、ゆっくりとお正月気分を味わえず、なんだか消化不良のまま1月を過ごしている、そこの貴方!(尼僧だけ?)

ご安心ください。来月には立春のお祝いができますよ!しかも、強制大そうじも年賀状も必要ない。
ゆっくりお祝いするのに、もってこい〜

というわけで、今回は立春前日の節分にいただく恵方巻きをつくります。

恵方巻きを手づくり‥と言うと気遅れしてしまいそうですが、今回は巻き寿司より簡単な韓国風海苔巻き「キンパ」です。
しかもミニサイズなので巻き簾も要らず、片手でパクパク食べられるお手軽仕様!

このミニキンパを巻く時のコツは、海苔に乗せるご飯と具材の量を「欲張らない」こと。
巻き終わりの海苔に余裕がないと、食べる時に崩壊してしまうのです。

‥どことなくお釈迦さまの教えみたいで、キンパも、我が身も、引き締まる思いがいたしますねぇ。(え、尼僧だけ?)

それでも、やっぱり笑う門には福来る!上手く巻けても、巻けなくても、どうぞ楽しんで春を迎えてくださいね!

まずは調理動画をどうぞ!

【 材 料 】15〜20本分

焼き海苔(全型)  5枚
米       1.5合
ごま油     大さじ1
塩       小さじ1/2
人参      中1本(約150g)
ほうれん草   3株(約150g)
ごぼう     1/2本(約70g)
油あげ     1枚(150g)

〈調味料〉
水       150ml
砂糖      大さじ2
醤油      大さじ2

【 作り方 】

1,下準備

1)気持ち硬めに炊いたご飯に、ごま油と塩を加えて、よく混ぜ合わせます。

2)人参は3㎜角×10cmほどのスティック状に切っておきます。
※皮は剥かなくても大丈夫です。

3)ほうれん草はよく洗って、3〜4cmの長さに切ります。根元部分も、細かく切り分けておきます。

4)ごぼうは土を洗い落とし、ささがきにしたものを水にさらしてザルにあけておきます。

5)油揚げは湯通しをして、長さ3〜4cmの細切りにしておきます。

2,具材づくり

1)人参は、サラダ油と塩少々(それぞれ分量外)と一緒に、弱めの中火で火を通します。

2)ほうれん草も人参と同様。
※炒めにくければ水少々を加えてもよいですが、炒め終わった時に水気が多い場合はキッチンペーパーにあけておきます。

3)ごぼうと油揚げは材料分の調味料を加え、同じく弱めの中火で汁気がなくなるまで煮含めます。

3,巻き巻き

1)海苔を四つ割りにします。
※ツルツルした面が下(キンパの表側)、ザラザラした面が上(キンパの内側)。

2)海苔の手前5㎜、奥1.5cm分ほど余白を残して、ご飯を薄く敷き詰めます。

3)ご飯部分の中央より手前側に具材をセットしたら、具材を押し込むようにして海苔ごと巻き込みます。
※海苔に載せるご飯も具材も控えめに!
※巻き終わりを下にしておきます。

4,仕上げ

召し上がる直前に海苔の表面にごま油をひと塗りし、炒りごま等を振る。(分量外)

あっさり目に仕上げていますので、辛味を足したり、お好みのソースにディップしたり、アレンジもご自由にお楽しみください〜

page up