精進グラタン

澤田 珠音
2022/12/22

みなさん、こんにちは〜

「あっ」と言ってもいないのに、もぅ12月!
本年も「おんさんの精進ごはん」にお付き合いいただきありがとうございました。

何かと忙しい年末の「そわそわ」には「わくわく」と「しんみり」も混じっていて、上手く言葉にできずに名前も付いていない‥尼僧はそんな空気が大好きです。

というわけで本日は、それら全てをそのままに包み込んでくれるような、優しい豆乳ホワイトソースでグラタンを作ります!

ただ‥優しいとは言えども、小麦粉を炒めたルウのコクと、味噌の旨味も加わって、しっかりとした味の芯も感じられますよ。

レシピは余裕のある分量にしていますので、たっぷりと豆乳ホワイトソースの優しさに包まれてくださいね。

どうぞ良いお年をお迎えください〜

まずは調理動画をどうぞ!

【 材 料 】2人分

お好みの温野菜や
茹でたショートパスタなど  適量
成分無調整豆乳       400ml
味噌            大さじ1.5
小麦粉           大さじ3.5
サラダ油や米油など     大さじ2
パン粉           適量

【 作り方 】

1,具材の準備

温野菜や、ショートパスタをゆでたものなどお好みで!

2,豆乳ホワイトソースづくり

1)豆乳を人肌程度に温めて、味噌を溶いておきます。

2)火にかける前のフライパンで、小麦粉と油を粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

3)そのままフライパンを弱火にかけて、焦がさないように混ぜながら火を入れていきます。
  小さくフツフツと沸き始めたら、豆乳をお玉1〜2杯分ほど加えて、よく混ぜ合わせます。

※ペースト状の時には、しっかり練るように火を入れていきます。

4)均一にしっかりと混ざり合えば、また、その都度、少しずつ豆乳を加える‥を繰り返します。
  ※最初はダマっぽくて不安になりますが、焦らず静かに混ぜ続ければ大丈夫です。

5)きれいな艶とトロミが出れば豆乳ホワイトソースの完成!

※味噌の塩分にもよりますが、もし塩こしょうを振りたい方は、豆乳と味噌とルウの力を信じて、どうか控えめに〜

3,仕上げ

グラタン皿などの耐熱深皿に具材を盛り付け、豆乳ホワイトソースをかけたらトースターやオーブンへ。(温度調整可能なものならば約200℃で10〜15分間)

※お好みで、ホワイトソースの上にパン粉を散らして焼くと、サクッと食感のアクセントになります。

グツグツと焼けたら出来上がり!
この豆乳ホワイトソースを知ってしまうと、ミルク系のソースには戻れないという声多数!(※尼僧調べ)

キラキラなパーティーメニューにも、ぜひどうぞ〜

page up